トラベラーズ・ノートブック


トラベラーズ・ノートブックを東急ハンズの店頭で見まして,ちょっといいかもと。

最近の自分の持ち物傾向ですが,アイディアノートにモールスキン,読んだ本やその概要などのデータをPalm Tungsten Cに,スケジュールは主にMARK’Sのアジェンダノートを使ってます。これに携帯電話とiPodが加わるわけですね。iPodは荷物が多いときにはshuffleにして軽量化。
そのほか,仕事の荷物(楽器だの資料だの)が増えるわけで,これにMacBookなんていったら,ちょっとアレなわけです。

で,このトラベラーズ・ノートブックは縦長のレザー製ノートブックで,リフィルを差し替えて,自分の用途用にカスタマイズできる。しかも,A4書類も3つ折りではさめるサイズ。
今はモールスキンとスケ帳が別になっているので,これが一緒になれば少しは荷物も減るし,忘れ物確率もさらに少なくなりそうな感じ。

問題は週間スケジュールのレイアウトが,土日だけ半分のスペースになってること。バーティカルなのは良かったんですが。
いやあ,土曜も日曜も無い仕事だと,このレイアウトは使いづらいです。まあ,他の手帳に比べて,縦長サイズなのである程度押し込められますが。7日間,均等割のバーティカルな週間スケジュールリフィルを出してくれませんかねえ。というのを問い合わせ先にメールしてみました。それに,旅行行ったら,土日も何も関係なくスケジュール入れるですよね。トラベラーズ,なんだし。テーマにもあってると思うんですが。

なので,スケ帳としてすぐに移行するのはストレス溜まりそうなんですが,表紙のレザーの質感,カスタマイズ可能なシンプルさ,リフィルのデザイン,カード用ポケットリフィルとか,適度な価格,この辺はとてもいい感じです。
今使ってるアイディアノートが終わったら,次はこれを使ってみようかと思ってます。

M.Hirose

A.K.A author of palmfan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA