未発売のPalm, Inc製品の特許〜Palm Preのデザインは松岡良倫さん


Palmfan.comでも紹介したけど,Technologizerの「The PalmPilots That Never Were」が面白いです。

Palm, Incが所有しているけど,製品化はされなかった特許10件を紹介している記事なんですが,ハードウェア・キーボード・アクセサリーから,3D表示デバイスなんていうものもあります。

01-1.jpg



02.jpg


PCカードで折りたたみ式でラップトップと組み合わせることが前提のものも。

03.jpg


PalmPilotと組み合わせることを想定したと思われるキーボード・アクセサリー。両脇がキーになっているのがおもしろい。

04.jpg


で,他にどんなのがあるんだろう?とPalm, Incが所有している特許を検索してみたら,こんなのも見つかりました。

6.jpg

Housing for a mobile computing device(1)

Housing for a mobile computing device(2)

これはPalm Preのデザイン特許ファイルみたいです。
ファイル日はMay 6,2008。この後,2009年の1月の発表までの間に,Palm Preの開発が行われたということになります。

そして,その発明者は,Cupertino, CAのYoshimichi Matsuokaさん。
日系アメリカ人か日本人の方か解りませんが,不思議なところでPalm Preと日本が繋がっているようで,とても興味深く感じました。 追加@4:10>
Twitter経由で教えて頂きました。Palm Preのデザインは松岡良倫さんです。「「松岡良倫氏とプロダクトデザインについて語る」開催レポート」には御本人による開発マル秘話がありました。
Bookmark and Share

Comments
See Older Posts...