iPad用テキストエディター「iA Writer」が良いかもでした。


クリスマス・プレゼントにiTunes Gift Cardをいただきまして,これはこれで嬉しいですネ。

ってことで,今がセール真っ盛りのApp Storeを見ていたんですが,なんだか「iA Writer」というテキスト・エディターが良さそうで早速購入してみました。600円也。

iA Writer.png


見た目はかなりシンプルなインターフェイス。
ひたすら文字を入力することにフォーカスしてるアプリです。

IMG_0002.PNG


このように日本語入力も問題無く。

このアプリで一番惹かれたのがDropboxとの同期についても,iPad側でDropboxのアカウントを入力すると,Mac側のDropboxフォルダに「Writer」というフォルダが出来ました。
テキストファイルを開くと日本語も文字化け無しで同期してることがわかります。

01-1.jpg

この他,

・2フィンガーのスワイプでアンドゥ処理が出来たり,
・テキスト入力の際によく使うような記号系も上に表示されたり,
・単語ごとにカーソルを移動できたり(ひらがなの部分は苦手のようです),
・(...)を押してから入力して,再度(...)を押すと,前後が(と)で囲むことができたり,

します。
どうしてもソフトウェア・キーボードがなあ,という人にはBluetoothキーボードを使っていただくと言うことで。
ライター系の皆さんには,とても便利に使えるアプリなんじゃないかと思いました。

iA Writer.pngiA Writer - Information Architects, Inc.




Bookmark and Share

Comments
See Older Posts...