Palm Pre:webOSシステムアップデートはどのように行われるか

Palm, Incが,Palm Pre Sprintサポートページに「How do Palm webOS system updates work?」を掲載していました。以下,(Palm Preを入手したとき用の)覚え書きとして簡単な日本語訳を掲載しておきます。



2009-06-17.jpg


”NOTE:webOS携帯電話のシステムアップデートはワイアレスで提供され,これらのアップデートは安定性を増やすこと,ユーザー経験を改善することや機能追加のために,定期的に行われます。
ソフトウェアアップデートはEVDOネットワークかWiFiネットワークへの接続が必要で,これは1xRTT接続の場合,電話が着信付加になるためです。
システムアップデートは自動インストールとなるため,アップデート時にバッテリー残量が30%を超えている必要があります。そのため,バッテリーを頻繁に充電しておくことを推奨します(これはバッテリーライフも改善)。
致命的なダメージを避けるため,アップデート中には決してバッテリーを外さないようにしてください。
システムアップデートにはいくつかのステップがありますが,ほとんどは自動的に行われます。

・システムアップデートのチェック
webOS携帯電話は,7日間毎,バックグラウンドで自動的にチェックします。また,Updatesを起動することでいつでもチェックできます。

・ダウンロード待機
システムアップデートがある場合,2日間以内にバックグラウンドでダウンロードされますが,WiFi接続状態であること,エアプレーンモードでは無い時に行われます。もし,WiFiネットワークに接続しない場合には,あなたが高速データ通信カバーエリアにいるときにバックグラウンドで行われます。また,システムアップデートは,データ通信が行われていないときにのみ,ダウンロードされます。

・ダウンロード
全てのアップデートはユーザー領域以外の隠れたディレクトリにダウンロードされますが,まれにユーザー領域の一部を借りる必要があります。このエクストラスペースはアップデートをダウンロードするために必要で,いくつかのファイルのバックアップと削除を求められます。アップデート完了後は元のファイルを戻すことが出来ます。

・確認
webOSはアップデートのダウンロードが成功したかどうかを確認します。

・インストール待機
システムアップデートを行うにはバッテリー残量が少なくとも30%必要で,通話中の場合にはインストールは行いません。システムアップデートはダウンロードから7日間以内にインストールする必要があります。もし,7日間の間,システムアップデートをパスした場合には,アップデートはバッテリーが充電され,残量が30%以上になり,通話中で無い時に自動的にインストールします。7日間の間は,インストールを促す画面から延期することを選ぶことが出来ます。もし,延期を選んだ場合には以下のアラートなどが表示されます。

- 次の3回の充電中に「Install Later」「Install Now」ボタンがあるアラートが表示されます。
このアラートは10分のカウントダウンタイマーとなっており,「Install Later」を10分以内にタップしなかった場合,インストールが開始します。10分タイマーは,電話をプラグインしてバッテリー残量が30%以上あるときにも表示されます。

- 4回目の充電時には「Install Now」ボタンのみが表示され,10分後にインストールが開始します。

・再確認
webOSはアップデートが完全にダウンロードされているか,インストール準備が出来ているかを確認します。もし,ダウンロードファイルが確認に失敗した場合,アップデートファイルは削除され,プロセスはステップ3に戻ります。

・インストール
システムアップデートがインストール作業に入ると,ワイアレスサービスはオフになり,電話はどの機能も使えなくなります。システムアップデートは通常約10分程度の時間がかかります。まれなケースとしてアップデートが失敗した場合,電話は再起動され,アップデートファイルを最大で3回まで再インストールしようとします。それでもまだ,あなたの電話がアップデートインストールに失敗した場合,次に何をするのかについての情報を記載したメッセージが15分間表示され,15分後に電話はシャットダウンします。アップデートインストール中は決してバッテリーを外さないでください。この場合,永久的にダメージを与えることになる可能性があります。

・レポート
システムアップデートがインストール後,webOSは匿名情報としてアップデートプロセスについてPalm, Incに送信します。Palm, Incはこの匿名情報を将来のアップデートの改善に使います。”

Bookmark and Share

Comments
See Older Posts...