iPhone 3.0対応の「1Password Pro」

Agile Web Solutionsが,iPhone/iPod touch用のパスワード管理アプリ「1Password」の上位版「1Password Pro」をリリースしています。



Mac版「1Password」は,日々増え続けるウェブ上のいろんなサイトのログインID/パスワードを確実に管理できるということで,外せない定番アプリとなって久しく,iPhone/iPod touch版「1Password」もそれなりに使っていましたが,Pro版のパスワードコピペ機能もかなり便利なのでアップグレードしました。
今だと(6/20現在)新発売記念価格として期間限定で700円になってます。(でも,正式販売価格がいくらになるのかは不明。)


【「1Password」についての補足】

「1Password」の便利さは,まずMac OS X版を試してもらうことが一番解りやすいです。
1Passwordに登録したサイトのログインは,ブラウザのツールバーの1PasswordアイコンをクリックしてIDを選ぶだけ。このときに1Passwordで設定したマスターパスワードが要求されます。

このマスターパスワードと,サイト別のID/パスワードが別なものになっているのがポイント。

各サイトのID/パスワードは,出来る限り,セキュアな複雑なものにして(それも1ボタンで精製できる),不正アクセスを防止するとともに,パソコン上からの本人のアクセスに関してはかなり簡素なものに出来ます。
パソコン自体を盗難された時のことも考えて,定期的にマスターパスワードを変更する事も必要ですが,それでも数百以上の各ウェブサイトのパスワード変更をすることを考えれば,なんてことのない手間です。

新規購入価格は39.95ドル(アクトツーでは日本語での購入が可能。こちらは4800円。)と結構高価ですが,これでなりすましや不正アクセスの確率が大幅に下がることを考えれば,それほど高くないとも思います。
いろんなウェブサービスを使っているけど,パスワードは自分が覚えやすい簡単なものに統一してしまっているという人は一度試してみると吉かと思います。

Bookmark and Share

Comments
See Older Posts...