HP,Apotheker CEOを更迭。後任には元eBayのMeg Whitman氏が内定か。

20100603hp-logo.jpg HPのApotheker CEOが8月後半に突然行った戦略変更(webOSハードウェアのディスコンティニュー,PC事業部のスピンアウトなどの検討,イギリスのAutonomy社の買収)により,かなりの人が戸惑いを隠せない状況が続いていましたが,ここにきて,HP経営チームがApotheker CEOの更迭と,後任に元eBayのMeg Whitman氏を任命する方向で話を進めているという情報が,各ニュースサイトから出てきています。 697191-leo-apotheker.jpg
この記事では,元SAPのCEOであったApotheker氏は,人気のあった前のCEO Mark Hurd氏に代わる新しいCEOとして驚きをもって迎えられ,その後,業績予想の度重なる下方修正や,PalmのwebOSソフトウェアをデバイスに統合 導入するという約束の撤回などを行い,株価が50%近く落ち込むという結果となったとしています。 HPは8月には,大々的に宣伝されたTouchPadを含むモバイルデバイスをディスコンティニューすること,PC事業部門のスピンオフの可能性を発表し,さらに同社株主を失望させることになりました。 また,Apotheker氏は多くの人々が”高すぎる”と考えた価格で,イギリスのソフトウェアメーカー「Autonomy」を買収する事を率先して進めていました。 HPの経営チームは定例ミーティングを次週に行い,これらのシチュエーションを解決するため,Whitman氏にCEOを打診するようです。Whitman氏は昨年カリフォルニアの知事選に落ちてからHPの経営チームに加わっています。
HP's board considers jettisoning CEO -Bloomberg」(Reuters) このニュースの一番最初の報道はAllThingsDの「Exclusive: Former eBay CEO Meg Whitman Being Considered for HP CEO Job to Replace Apotheker」だったと思うのですが,その記事がリリースされ,他のサイトでも細部を補足する記事が掲載されたのとほぼ同じタイミングで,HPの株価(NYSE: HPQ)が前日比10.81%以上の上昇を見せています。前回の戦略発表後の株価下落も,今回のCEO更迭発表後の株価上昇も,市場がどう見ているかという意味で明確なサインですよね。 さて,HP経営チームは,間違った施策の修正を行うと思われますが,それがどこまで行われるか。 完璧に元に戻ることは無いにしても,webOS GBUがPSGに戻るということもあり得るんだろうか。 そうなるとPSGとともにスピンアウトしてハードを出すことも可能だよなあと。 何はともあれ,かなり目がはなせませんね。
Bookmark and Share

Comments
See Older Posts...