日本でSprint Palm Preを使う場合に知っておきたいポイント(1)【090623版】

※2009年6月23日時点の情報を「日本でSprint Palm Preを使う場合に知っておきたいポイント(2)」にまとめましたので,そちらもご覧ください。
---


Palm, Incの次世代OS「webOS」が搭載された「Palm Pre」。

pp001.jpg


モバイルガジェット好きなら,ぜひとも手に入れたいと考えている方も多いと思います。
1997年から,PalmFan.comを週末以外ほぼ毎日更新しているボクもその一人で,発売日にeBayで落札しちゃおうかと思ったくらいです。しかしながら,その後,入手した方から話を総合すると,現在発売されているSprint版Palm Preを日本国内で使うには,かなりのスキルが必要になる事が解ってきました。

新品のPalm Preを使い始めるにあたっては,以下の2つの作業を行わなくてはいけません。

1)アクティベーション
一番最初にアクティベーションを行う必要があります。
このアクティベーションは通常,Sprint店頭で行われてから客に渡されるようになっていて,個人ユーザーが自分で行えるものの,少し面倒な作業が必要です。でも,これは以下のページを見れば何とかなりそうな気もします。

Sprint Palm Pre Activation

なお,北米で購入時にアクティベーションをすませた端末はユーザー側では再度行う必要は無いと思われます。


2)Palm Profile
アクティベーション後,「Palm Profile」を設定することになります。やっかいなのは,むしろこれです。
ここではEメール,パスワードなどを登録し,この作業が完了すると,はじめてPalm Preが使えるようになります。

で,問題は,このPalm Profileへのアクセスが,どうもSprintネットワーク経由に限定されているらしいこと。

この仕様のため,北米から新品を直接,個人輸入した場合には,ただのモック(売価500〜600ドル..?)という事になりかねません。というのも,Palm Pre本体をリセット(おそらくハードリセット)した時には,必ず,参照しに行くようになっていて,これまたSprintネットワークへのアクセスが必要となるためです。
これらは日本国内で使う事を考えた場合,かなり厳しい仕様となります。

写真はPalm Profileの作成,または作成済みProfileへのアクセスを促す画面です。この状態のまま,先に進めません。

56f420e5.jpg

写真は「モバイルプラザの店長日記」の「PalmPreの事」より。
また,「palm pre届きました!…バーロー@ビザビ・京都室町通信」や,「Palm Pre Sprint版 キタ!@pocketgames」でも,この問題で先に進めなくなったことが書かれています。


【対応策】
今の所,Sprintネットワークを経由せずに,作成済みのProfileにアクセスすることや,新規作成する方法は見つかっていないと思います。(※もし見逃していたらお知らせください。修正または追加更新します。)

ですので,北米で店頭購入した端末を日本国内で使う場合には,それこそバッテリー切れでリセットなどが起こらないように,あるいは,不安定になりそうなソフトウェアのインストールは慎重に行うなど,大切に使う必要がありそうです。#それはかなり厳しいのではないかと....。




---

【追加更新】2009年6月14日 日曜日
ミニーの独り言に,リークしたwebOS ROMイメージにパッチをあて,「アクティべーション」と「Palm Profile」画面がバイパスし,Sprintネットワークを経由せずに,Palm Preを使えるようになる(かもしれない)「Palm Pre Sprint版用パッチ」についての情報が掲載されています。

【追加更新】2009年6月20日 土曜日
ミニーの独り言に公開されていた「Palm Pre Sprint版用パッチ」「Palm Pre Sprint版用パッチ(その2)」の検証結果は「成功」だった事が「Palm Pre Sprint版用パッチ(結果報告)」でアップされています。

これにより,Sprint版Palm Preを日本国内で使用する際に問題になっていた「アクティベーション」「Palm Profile」については解決方法が見つかったことになります。ただし,導入については直接,ファイル内部のsetUpFirstUse()関数を書き換えるなどの作業が必要ですので,ソースコードをいじるための基礎知識はある程度必要となりそうです。

【追加更新】2009年6月21日 日曜日
Bypassing Activation」(pre dev wiki)
EV-DOネットワークへの接続が出来ない場所にいるときに,Palm Profileアクセスをバイパスするためのモディファイ情報(英語)。デベロッパーとしての基礎知識は必要となります。

Bookmark and Share

Comments
See Older Posts...