【WWDC 2011】Jobs CEOのキーノート・セッション終了


WWDC 2011のJobsのキーノート・セッションが終了。

夜更かしな皆様,お疲れ様でした。

結局,事前情報でAppleがアナウンスしていたiCloudiOS 5Mac OS X Lionの話だけでしたね。

Snap-2011-06-07-04-43-26.png


今回はソフトウェアだけみたいよ?とは聞いていたものの,それでもMBAのアップデートを期待していたのでちょっと残念。

いや,もちろん,iCloudもiOS 5もMac OS X Lionもそれぞれそこそこ魅力的なんで,アップデートしちゃうんでしょうけど。

ただ,思ったのはiCloudは,クラウドサービスで一般的に求められていた環境を普通に実現しただけであって,イノベーターともいえるDropboxの存在が無かったら出てこなかったんじゃないですかね。
5GBまでは無料らしいけど,今のサービスレベルでは高すぎのMobileMeをどうするのか触れていなかったような。MobileMeの失敗から学んだ的な話はありましたけど。

と思ったら,Appleが「Information about the MobileMe transition」をアナウンスしていました。
MobileMeユーザーとサービスは完全にiCloudに移行するんですね。ようやく,時代の流れを反映した価格設定になったので嬉しいです。それプラス,iCloudでの各種データストレージサービスなので,現在のクラウドサービスの中でも,トップグループのサービスになりそう。

MobileMeについては,6/6の段階で既に新規ユーザー登録は出来ないようになっていますが,「MobileMe:MobileMe のパッケージ版の返金とメンバーシップのキャンセルに関する詳細」のアナウンス出ているので,アクティベーションキーを持っている方はアプライした方が吉ですね。

話がそれました。感想の続き...。

iOS 5も良く改良されていると思うんですが,AndroidやwebOSの通知UIや,ウェブ上のSNSデータの扱い方などはwebOSからのアイディアのように感じました。競合を良く研究しているとも言えます。

Mac OS X Lionは,時間としては最初の30分ちょっとかけていたんですが,”これこそ待ってた機能なんだよ!”的なものは無く,そうか,そうしてくれれば目新しい(から触りたくなる)し,あったら便利かもね?くらいの印象だったりします。Mac OS Xは既に,かなり成熟していますしね。


Appleの強さを一番感じたのは,やはりJobsの交渉能力。

音楽コンテンツのストリーミング・サービスであるとか,iTunes MatchであるとかはJobsじゃなきゃ出来なかったんじゃないかなあ。事前に噂の出ていた巨額の契約金もかなり近いところじゃないかと推測。


ところで,一番最後に出てきた巨大施設の写真,見ました?

phpIZd6HgIMG_0875.jpg


これは(おそらくiCloudのために作った)3番目のデータ・センターだそうで,モダン・テクノロジーを駆使しながら,エコ・フレンドリーな作りになっているそうな。

まるで,ハリウッド映画のセットか,はたまたCGのように整然とデザインされているのがAppleらしい。
いや,Jobsらしいですね。

#そして,この発表を食い入るように見ていたであろうwebOSを擁するHP陣営がどうでるのかに注目...。

-----

【2011-06-08 0:37更新】
Information about the MobileMe transition」と「MobileMe:MobileMe のパッケージ版の返金とメンバーシップのキャンセルに関する詳細」のリリースを追加。


Bookmark and Share

Comments
See Older Posts...